2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Good Old Days 5

Late Afternoon San Francisco ある日の午後、部屋の窓から撮ってみた。 私はこの景色を30年前後見ていたことになる。 当初は同じ建物内のこれより小さい部屋で、窓を開けるとキッチンだけが見える6畳程度の所に居た。やがてルームメイト達が卒業などで少し…

Good Old Days 4

San Francisco Down Town 写真が左に傾いている。 画像ソフトで修正しようとしたら、Microsoft に付いてくる Paint には角度を直す機能がなかった。 何か使えるものがないかとダウンロードをいくつか試したが、結果はダメだった。 やはり、店に行って買うの…

Good Old Days 3

San Francisco Narrow Path 半分以上の車が反対向きに駐車している。 アメリカは左ハンドルの右側通行だから、この道路なら右側の車はすべて後ろ姿になるのが正しい駐車方法だ。 しかし、昔はここも駐車の上限時間が決められていなかったので市警が巡回に来…

Good Old Days 2

San Francisco 昨日はタイトルを間違えてしまった。School Picnic でも悪くはないが、シリーズものを書くなら No.2 で行くべきだった。仕方なく、今日が Good Old Days 2 だ。 英語学校に行き始めて間もない頃の写真。 クラスメイト達と一緒に海へ行ったのだ…

School Picnic

At Golden Gate Park この写真の8人で、国籍が同じなのは立っている女性ふたりだけ。 彼女たちはスイスから来ていた姉妹である。名は忘れた。 1980年頃、スクールピクニックで行ったゴールデンゲートパークで撮った1枚である。 英語学校に入学して半年くら…

Good Old Days 1

約40年前、初めてアメリカで暮らし始めた頃に泊まっていたホテルのロビー。20畳またはそれ以上の広さだったと思う。 ホテルといっても日本で考えるそれとは少し違っていて、アパートとホテルの中間的存在である。 住んでいたのは比較的に高齢の女性が多く、…

Las Vegas a

ラスベガス空港の一部。ここはプライベート機が使うエリアである。道路からそのまま乗り入れることができてセキュリティーチェックもない。 自分の飛行機に自分が乗るのだからセキュリティゲートなど不要なわけだ。 私の記憶では、サンフランシスコ空港でも…

California

一方通行である。何故そう言えるのか? 日本の人には分かり難いだろうが、「黄色の線が道路の左端にあるから」というのがその答えだ。 アメリカの法律では、黄色の実線が踏み越えていけないサインなのである。 通常、実線は見通しの悪い部分や道路の区分に引…

1983 (?)

この頃、テレビでは『Little House on the Prairie 大草原の小さな家』『Three's Company』『Too Close for Comfort』などが流行っていた。 『Little House on the Prairie 大草原の小さな家』は観たことがない。『Three's Company』は可笑しくて大好きだっ…

Old Nissan

あまり程度は良くないが、この車種が好きなので撮っておいた(2010年頃)。 この時点で既に製造から30年ほど経っていて、街ではあまり実走行車を見なくなっていた。 特にアメリカに適した特徴を持つ車ではなかったらしく、同時代の他社製品より最初から少なか…

Old Photo

これも元のファイルが見つからない。 2011年にメモリーカードからUSBに移したようだから、その辺のカードを探せばあるのだろうか? 1973年のオイルショックまでは、多くの人がこういった大型車に乗っていた。 当時、ガソリンが1ガロン(3.8ℓ) 30セント。卵 1…

AMTRAK

アメリカにも客車は存在する。西から東までを繋いでいる列車に AMTRAK というものがある。 この写真のものはオークランドからロスアンゼルスまで走る物で、約12時間ほどかかる。 飛行機で1時間、車で9時間ほどの距離を12時間かけて行くのである。 そして、…

JPN

電柱電線に加えて日本の景色を大きく損ねているのが洗濯物である。 最近は干す部分を少し下にして外から見えないようにしてある建築が多いが、ベランダから外まで出してしまうと丸見えなので意味がない。 洗濯物が人から見えて何が悪いという意見があるだろ…