AMTRAK

イメージ 1

アメリカにも客車は存在する。西から東までを繋いでいる列車に AMTRAK というものがある。
この写真のものはオークランドからロスアンゼルスまで走る物で、約12時間ほどかかる。
飛行機で1時間、車で9時間ほどの距離を12時間かけて行くのである。
そして、頻繁に遅れが発生するから更に2時間くらい要することもあるらしい。
アメリカの列車がいつも遅れて、時には6時間も余計にかかる理由が分かった。
大陸横断鉄道の AMTRAK と言っても、じつは路線の大半は各地のローカル鉄道会社のレールを使っているのだそうだ。
基本的には貨物中心なのがアメリカの鉄道だから線路は貨車の通行が優先され、それが通る時は客車が退避して通過を待つのだ。そして、その貨車が何かの事情で遅れると客車は更に待ち時間が長くなるのである。
日本のように複線や複々線ができていれば簡単だが、アメリカの田舎は単線の部分が多く、事故を防ぐためには完全な退避が必要であり、その場所がまた限られるのだ。
また、アメリカの先頭車両が巨大なのは法律上の問題で、「踏切などの衝突時に、列車が脱線しないよう大きく重く作る。」との規制があるからだと分かった。
巨大そして超重量化した車体なのでカーブは早く走れない。トンネルや橋が大変に古いため、重い車体はより低速で慎重に通過するしかない。
そういった事情でアメリカの鉄道は近代化できないのである。
初期のデジタルカメラで撮った為メモリーの容量がなく、小さい写真しか残っていない。