Good Old Days 5

イメージ 1

Late Afternoon San Francisco

ある日の午後、部屋の窓から撮ってみた。
私はこの景色を30年前後見ていたことになる。
当初は同じ建物内のこれより小さい部屋で、窓を開けるとキッチンだけが見える6畳程度の所に居た。やがてルームメイト達が卒業などで少しずつ引っ越して行き、後にワイフとなる女性と私がこの部屋を使うことになった。
ここは夜景が少しきれいに見えて独立したバスルームも付いている広い部屋だった。
このアパートは、サンフランシスコにしては珍しく広いアパートで、3ベッド・2バスルーム・暖炉つきだった。
リビングルームやキッチンが広くて、初めてここに来た時は「家の中で自転車に乗れる」と喜んだものだ。駐車場も込みで月額600ドルくらいだった。2019年の今は、たぶん3000ドルでも住めないと思う。
渡米後1年半ほどダウンタウンに居たのだが、あるとき急に居場所を失い、「しばらく住ませてあげる」との厚意で、女性ばかりのアパートに野良猫のごとく住みついてしまったのである。