California

イメージ 1

イメージ 2

秋の終わりか冬だというのにこの服装。
ラスベガスやロスアンゼルスならよく見る光景だが、気温の低いサンフランシスコでは滅多にこういうファッションを見ない。
見るとしたら何かのパーティーに於いてだけかと思う。だが、学生のホームパーティーだとカーペットの床に座って喋ることが多いから、もっと気楽な服装で集まるものだ。
昔は若い者達が集まると酒タバコそしてマリファナを吸ったりしたので、室内の空気がだいぶ悪かったと思う。今はタバコを吸う人がほとんどいなくなったが、マリファナが完全合法化されたため空気の悪さは同じか。
しかし、タバコの煙より量が少ないだけマシかも知れない。アルコールもマリファナも節度ある使用なら良い。若いうちはその「程度をわきまえる」ことができないから問題で、歳をとると節度や程度は分かるのだが何もしなくたって体がダルイから情けない。
酒・タバコ・マリファナ・薬物。その中の何ひとつやらなくたって体の自由がきかない。何もする気がおきない。ただボンヤリと毎日を過ごす。それが老いというものなのだ。
かなり前、「〇〇さんて、笑わない人なのね。」と言われたことがある。愉快に思うこと楽しい事はもちろん私にもある。その表現があまり派手に出ないだけだ。