A Train Station

イメージ 1

San Francisco から南に30分と少し走った所の Hillsdale という駅。
なかなか良い住宅地で、駅の近くに大きなショッピングモールもある。しかし、殆どの人は車で移動するから通勤以外でこの駅を利用する人は少ない。
その為、駅の駐車場は無料のような感じだった。建物が傾いて見えるのは、撮り方が悪かったから。
東京駅から30分走った所の駅が無人とはあり得ないことだが、アメリカの鉄道はこんなものだ。
通勤は30分程度。必ず座って行ける。5時に退社したら6時頃はすべての人が家に着いている。
家は広い。散歩する歩道も広い。公園がたくさんある。
車を買っても税金が安い。駐車にあまり金がかからない。車検などという馬鹿げたものがない。
日本と比べたら、生活すべてが簡単そして快適である。
所得水準だけでは表せない『生活の質』が、日本よりはるかに上なのがアメリカだ。
物が豊富で何もかもが便利なのが日本だが、生きていることの快適さでは欧米より50年ほど遅れているように感じる。

いつも面白い須田信一郎の話。
今日の『社会の裏』は、吉本興業についてである。
動画の1時間10分ほどのところだ。
https://www.youtube.com/watch?v=5LMYrEDiCCk&t=7580s