San Francisco

イメージ 1

Golden Gate Bridge を渡った北側から San Francisco を撮った1枚。20何年か前の写真である。
ネットで面白い記事を見つけた。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190720-00293133-toyo-bus_all


食費が安い。保険制度が充実している。商品が多い。その他いろいろな点で便利な日本ではあるが、暮らしていることが少しも楽しくなく、どちらかというと憂鬱な気分になるのが日本だ。
一歩外に出ると、歩道なのに自転車を恐れなければならず、こちらが注意していないとスマートフォンを見つめながら歩いてくる人にぶつかりそうになる。電車を降りようとしてもドア付近の人がやはりスマートフォンを見ていて動かないから、乗降の邪魔になる。エスカレーターは常に皆が片側しか利用しない為、効率が悪い。横に並んでふたり乗れば行列ができないのに、必ず片側を無人にしているので無駄に待ち時間ができる。
銀行でも役所でも手続きが大変に煩雑で、時間がかかる。そして、すべてがなんとなく重苦しいのである。
紹介URLの記事に、私の感じることが要約されている。
どの部分を読んでも日米の違いがうまく書かれていると思うが、1行だけ抜粋してみる。
《日本だと「誰が(どこが)悪いんだ!」という、責任追及が先になるので、こういう解決にはならないわけです。》