TOKYO

イメージ 1

写真は、現在の墨田区京島2丁目あたり。

白黒にしても、やはり昔の建物よりだいぶきれいだ。昭和40年代までは冷房が普及していなかったから室外機などなく、それより10年以上前なら下水道も不完全だった。しかし、東京都だけはさすがに進んでいた。この地区も基本的に水洗だったと思う。
これらの家は地震に耐えられないだろう。緊急車両が入れない道幅である。
表通りは大型車がすれ違える幅だが、地震発生時は電柱が倒れる為、すべての車両が通行不能になりそうだ。
おそらく、法律上は建て替えが認められない地区だと思う。
東京大空襲で焼けなかったこの周辺には、こういった古い家と道路がたくさんある。

昭和20年代、アメリカ人が撮影した田町あたりのフィルムがある。
まるで、今の北朝鮮のようだ。
https://www.youtube.com/watch?v=0QpGPAlLhss