Nothing Special 3

イメージ 1

昨日の続き

- 下町の家庭訪問 ー

帰り際、「先生ちょっと待って」と母親が私の紙袋をひっぱった。
外に出ると、時計を見ながら待っていた鈴木が「先生、1万円が見えてるよ」と紙袋の中を指差した。「アッ、今もらったんだ」とうっかり口にしてしまった。
「返して来るから」と引き返そうとする私に「先生、返したら悪いよ。夏江のおばさんに」。
どうしよう。困っていると「先生、全部返したら悪いから、千円もらっておくんだよ」と下町の生活の知恵らしい提案をしてくれた。「そんで、その千円で夏休みの登校日になんか食べようよ」
(続く)

現代の家庭訪問で、教師が生徒の親から現金を貰ったら、それがどういう経緯であっても責任を追及される。
ネットでたちまち大騒ぎになり、学校が記者会見をしてその教師は退職するしかないだろう。
再び教員に戻ることは許されず、それまで築き上げてきたすべてを捨てる結果になる。