JPN

イメージ 1

最近20年前後、つまり平成に建てられた家が多く、それらは昭和の家屋より外観が良い。
これで電柱が立っていなければ日本もさほど悪くないのだが、電柱と電線があるといくら洒落たデザインの家を並べても台無しになる。
残念ながら、50年や100年では日本人の感覚が変わることなく、住宅だけが進化して立派になる。それでも街全体としては汚さと貧しさが前面に出続けると思う。

『チコちゃんに叱られる』が好きで毎週欠かさず観ている。
先週の放送で「ニワトリの卵はなぜあの格好?」というのがあり、その答えを誰も知らなかった。
私が小学校に行っていた頃は教科書に書いてあったくらいで、皆がその理由を知っていた。街頭でマイクを向けられた人の中にも答えが分からない人がいたのは、むしろ意外だった。
いつ頃からその理由を学校で教えなくなったのだろうか。
また、いつ頃から子供がそれを大人に聞かなくなったのだろうか?