UGLY JAPAN

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

日本の家や街並みは、ずいぶんきれいになった。
昭和の家屋に比べたら作りが合理的になり、限られた空間をうまく利用している。
どこの家にも駐車場がつき、出入口部分が良く生かされている。
しかし、そのきれいな現代日本の街並みを醜悪にしているのが、電線・電柱である。
これだけは、欧米に100年以上遅れ、発展途上国よりも酷い。

と、ここまで書いていた時に宗教の勧誘が来た。
普通の人なら面倒だから断って追い返してしまうのだろうが、私は無職のヒマ人なので勧誘の人を聞き役にしてしばらく喋った。
独居老人は訪問客が好きなのである。
こちらとしては相手がなんでも感心して聞いてくれるから、喋るのが楽しくて仕方ない。
たぶん、あの勧誘の人達は「あの家には行くな。勧誘できないまま聞き役にされて、無駄に足止めされる。」と考えているだろう。
徹底的無宗教の私には、いくら神や仏の話をしてもまったく無意味である。
なにしろ、時々自分は招き猫の生まれ変わりではないかと思うほど能天気だ。
うるさい勧誘の撃退法。『喋り倒すこと』。