20 yr. ago

イメージ 1

20年近く前の暑い日に撮ったサンフランシスコである。今はこれよりだいぶ高層ビルが増えたはずだ。
大変暑い日はこのように空が濁ったりする。いつも空気の澄んだこの街も空がこの色になると暑くて仕方ない。一般家庭に冷房設備はないのである。


まだ日本に住んでいた40年ほど前、ラジオの深夜放送でロスアンゼルスに住んでいた人の会話を聞いた。
特にあてもなくアメリカに行った後アメリカの女性と出会い、結婚してそのまま住み着いた人だ。これはかなりありふれた話で、その部分に関心もなかった。
最近思い出すのは、その会話の中でロスアンゼルスの良い点を尋ねられて「天候です」と答えた部分だ。
私はアメリカに行ってから常にサンフランシスコに住んでいて、あの街の涼しさに慣れていた為、ロスアンゼルスなど少しも良くないと思っていた。
ところが、その後ラスベガスやグァムを知ってからは、いかにカリフォルニアの気候が素晴らしかったのか本当に分かった。ロスアンゼルスは南カリフォルニアの代表都市だ。
暑いといってもネバダほどでなく、気温が高くてもグァムのように湿度は高くならず、動植物すべてにとって理想的な環境だったのがカリフォルニア州だった。