Summer Time

イメージ 1

Las Vegas Down Town

朝、何気なくネットで天気予報を見た。
40℃? 台風のせいで涼しいと聞いていたのに今日は暑いのか・・・。
そう思いながらもう一度見直したら、ラスベガスの天気だった。
今週末など最高気温45℃、最低気温40℃となっている。
昼も夜も、人間の体温より高いのである。
しかし、湿度は10%を切るほど低いから意外と大丈夫なのだ。今の時代冷房設備のない所はないが、仮になかったとしても空気が乾燥していると扇風機に効果があるため命の危険はないかも知れない。
何しろ最初から猛烈な暑さの中で生きる前提で世の中ができているので、暮らし方の基本態勢が違う。
夏のネバダ州で直射日光を受ける所にいることはできない。日陰でもそれなりに暑い。それでも日本の蒸し暑さに比べたら不快感はだいぶ少なかったと思う。