Japan Railway

イメージ 1

日本は電車が日常の足だ。関東でも埼玉県北まで行くと車中心の社会になるようだが、県南および都内は電車のほうが便利と言える。
都内はJRに加えて私鉄や地下鉄がいたる所を走っている為、通常の時間帯なら車より電車のほうが早く目的地に着く。
グァムは公共交通機関がなきに等しくフリーウェイさえ存在しなかった。
あれをアメリカの一部と思ったらとんでもない間違いだが、私にとっては人生で初めてフリーウェイのない所に住む体験だった。
野生のニワトリがいて野犬らしきものがたくさん居る酷い所だった。
湿度が大変に高いので紙が常に柔らかく、ボール紙がまるでティッシュペーパーのようになってしまうのが嫌だった。
何から何まで嫌な所で、僅か3ヵ月に満たない暮らしだが本当に酷い毎日だった。
あの忌まわしい記憶が消えるには、どれくらいの時間が必要だろうか?
たぶん一生かかってもダメだろう。