GUAM

イメージ 1

(写真と本文は関係ありません)

長い人生で8回か9回の引っ越しになるのだが、グァムほど最初から最後まで嫌だった体験は初めてである。
ここに居る人は「やがて慣れるよ」「慣れたら良い所だよ」と言う。私もいつかはそれに近い気分になれるかと思った。しかし、どうもそうはならなかったようだ。
昔々、東京方面から浦和の家に帰るとき何処かの駅で常磐線のホームをいつも見ていた。
その時の常磐線ホームはじつに暗く陰気な雰囲気が漂っていて、見るたび「嫌だなー」と思っていた。もちろん進歩が早い日本だから今はもう当時と全く違うきれいな景色になっているはずだ。
日本の暗さとグァムの汚さを比較するのは無理がある。しかし、あの昭和40年代に見ていた時代遅れの雰囲気だけは共通している。