GUAM

イメージ 1

もし歩道が付いていたら家はもっと立派に見えるのだが、グァムは道路中央が舗装されているだけだ。そして、少し住宅地の奥に進むと未舗装なのである。
電柱と電線がなければこの景色が飛躍的に高級感を増す。そこがアメリカ本土と大きく異なるところだ。

前回も書いたが湿度の高い場所はグァム以外にもある。テキサスやフロリダは高温多湿と聞く。日本も湿度の高い日がよくある。
しかし、どうしたわけか私はグァムの空気が大嫌いなのである。
科学的に分析したら空気の成分が分かって、なぜ私がここを酷く嫌うのか突き止められるかも知れない。
空気は目に見えないのでグァムの不快感を表すことが難しい。人によってはまったくこの気候が気にならず快適と感じるらしい。

沖縄の湿度はグァムより更に高いのだそうだ。
そして、フィリピンやベトナムはここより気温が高いらしいから、そういった地から来た人にとってグァムは悪くないと思う。
ここはいつも風が吹いている。日陰で風に当たったら気分が良いくらいだ。
しかし、私はグァムの空気が本当に大嫌いで常に不快と感じ続けている。
その空気は、いったい何が他の地と違うのだろう?
あと何週間かでここから脱出できるよう頑張っている。いろいろな問題はその後も続くが、毎日何度も「嫌だなぁ」「これは好きになれない」と思い続ける日とは縁が切れそうだ。