ASIA ?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

私としては見るのも嫌な景色だが、屋上から撮った近所を紹介しよう。
グァムは高温多湿である。
日本に居た時はきっと蚊に悩まされそうな所だと思っていたが、意外なことに蚊と蝉がいない。
湿度が高いのは事実だ。しかし、気温は30℃に行かず、かなり不快な所と思っていたのに風がいつも吹いていて実際はさほど酷くない。
それでも、寒さに強く湿度が大嫌いな私にはじゅうぶん不快な気候である。

1枚目の写真は隣のアパートだ。こうしてすべてが緑に覆われている島だから、これでカリフォルニアのように空気が乾いていたらかなり気分が良いだろう。
2枚目はカメラを少し左に向けた景色である。人口が少ないせいか2階建てまたは3階建てどまりだ。
3枚目は学校らしい。
アメリカ本土は電柱を建てないので景色がこれとまったく違う。
電柱と電線が見えると、それだけで発展途上国そのものになってしまう。
グァムが貧しくて汚く見えるから嫌いな理由のひとつは、何処にでも立っている電柱である。