San Francisco

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

むかし住んでいたサンフランシスコのアパートを紹介しようと思ったら、既に保存した写真があった。
つまり、以前にもこれらは載せたことがあるのだろう。数が多過ぎて自分でも分からなくなっているのだ。もしそれほど遠くない日のことだとしたら、記憶が少し悪くなり過ぎてきたわけである。

これはリンカーンパークの近くに住んでいた頃のもので、隣の部屋が空いたとき写真だけ撮ってきた中の3枚だ。
サンフランシスコのアパートは住人が退去すると室内を完全に新しくして、備え付きの家具も新品に替えたりする。
同じ間取りでも、私の部屋よりキッチンとバスルームが近代的になっている。
これ以前に住んでいた大学近くのアパートが広かったので、初めてこの物件を見たときは少し悲しくなった。
1ベッドルーム・1リビング、駐車場つきで月額1600ドル程度だろうか? それなら今のサンフランシスコとしてはかなり割安感がある所だ。
リンカーンパークの近くは市の中心部から離れているため比較的に路上駐車が楽で、上限2時間だったり制限がなかったりする。ただし、夜遅くに帰宅すると駐車スペースは皆無で、あきれるほど遠くから歩いて帰ることになる。
海に近い静かな環境が好きだったが、関わっていた日系旅行業が衰退の一途をたどっていたため所得が大変に低く、収入のほぼすべてが家賃に消えたりしていた。
それがサンフランシスコを離れた理由のひとつである。