GUAM

イメージ 1

グァムの数少ない良い点は日本語放送があることだ。
アメリカ本土ではケーブル会社に金を払うかディッシュアンテナを付けるしかないが、どういうわけかグァムでは普通の放送の中にNHKが入っている。
日本国内の編成とは少し違って外国向けになっているようで完全に日本と同じものを観ることはできない。しかし、国外に居ながら日本のNHKを視聴できるのは嬉しい。

ここはDOCOMOが電話やケーブルテレビに進出している。私は取り敢えずインターネットだけは使えるようにと頼んだ。ところが、後で知ったらネットと固定電話はセットになっていないから再度オーダーをしなければならないのだ。
来てみて初めて知ることがやたら多いグァムである。しかし、ベーシックといえば通常は固定電話とインターネットは最低限ついてくる。
電話さえ込みになっていないベーシックサービスなど初めて聞いた。
早くアメリカに帰るか、日本にでも住みたいものだ。(グァムはアメリカじゃない)