Late Afternoon

イメージ 1

散歩していた時の1枚である。
カリフォルニアには竹や笹がないから、このようになんでもない絵だって私にはそれなり撮る気が出てくる景色だった。
無職で仕事をしていないといっても、じつは毎日忙しいのである。
今は居候生活だから親族に頼まれた用事は断ることができず、水道の修理・自動車板金・空き家の草刈り・ドアその他いろいろな物の修繕など次々と課題を与えられて、おまけに3000枚ほどある家族写真の整理とデジタル化をしなければならないことになった為、自由時間などほとんどないようなものだ。
独りきりで生きていて、毎日お気楽そのものだったアメリカ生活が少し懐かしいほどである。

数年前と比べて明らかなのは、地上波テレビの恐ろしいほどの劣化だ。
来る日も来る日もテレビで扱うのは相撲部屋の事件ばかりで、これをほぼ全局が繰り返して報道し続けているのは、もうテレビの存在意義を自ら捨ててしまったかのように見える。
北朝鮮有事の際、日本は大量に押し寄せる難民にどう対処するのか、拉致被害者の救出はどうなっているのか、朝日新聞の捏造記事から始まった慰安婦問題にどう対処すべきなのかなど、取り扱わなければならない事象はいくらでもあるのに、ニュースが報じるのは相撲のことと歪曲されたモリカケ問題ばかりだ。
少し疲れた体に9%のレモンチュウハイと長湯が少し効いてしまったらしく、急に睡魔が襲ってきた。
もし続きがあるなら、明日書くことにしよう。