Hakata Station

イメージ 1

A Rainy Day
多くの人にとって理解しにくい福岡の駅。
私鉄駅が博多で、JRは福岡駅なんだそうだ。
これは4月上旬のある雨の日。
人通りの少ない瞬間を選んでシャッターを切った。なんとかこの程度に撮れるのは東京駅と違うからだと思う。
東京あるいは新宿そして池袋などの駅だと人の途切れる瞬間がないから、いくら待っても写真など撮れやしない。
本当は通行人の写ったほうが絵的に良いのだが、あまりにも多すぎると人しか写らなくて景色が消えてしまう。
今年の日本行きは例年より出発を早めた結果どこに行っても桜があった。しかし、前半は雨と曇りばかりだったため花をきれいと思う機会がなかった。
4月に日本へ行くと言うと、すべての人が「桜見られるね」と返す。
こちらは桜などまったく関心がないので、その会話をするのも面倒である。
花や緑の多いサンフランシスコに30年以上住んでいたから、いくら日本の桜が見事でもあまり興味が出ないのである。
日本に行く。それは同じ趣味の仲間に会うこと。日本の日常を体験すること。
それだけで最高の幸せを実感できてしまうのである。