K.Car

イメージ 1

K.Car

いま思うと、日本に居た時は夢のような時間でした。
写真を見るたび、日本の街並みや便利さが懐かしく思えて仕方ありません。
終電さえ気をつければどこに行っても家に帰れるし、翌日腹の具合が少し変になるほど飲んで食べても、取り敢えず宿には戻れるのです。
昔は飲みすぎると頭が痛くなったりしたものですが、今は胃腸の具合がおかしくなります。それだけ体が弱くなったのですねー。

私が日本にいた頃の軽自動車は360ccでした。発進して数メートルも走るとセカンドギヤに入れる必要があり、無理に高速回転させると2サイクルエンジンなどは却ってスピードが落ちたものです。
合流の際に車が止まりそうになるなど、追突事故をまねくから極めて危険だったのです。
それが法改正で450ccくらいになった時は、あまりにもスムーズに走るから驚きました。
そして、360ccのボアアップ版から脱して新しいエンジンが作られるようになると、もう普通車に近い感じで走ることに感激しました。
あれから更に規格が変わったから、今の軽自動車はエンジンも大きいのでしょうね。