BBQ Party ?

イメージ 1

その屋上の広い専用空間がこれ。
比較するものが何もないから広さが分からない。写っているのは半分だけだから実際はこの2倍くらいある面積で、狭い東京ならここだけで家が1件建ちそうだ。
この場所にグリルやテーブルを置き、たぶん10人くらいは問題なくバーベキューパーティーができるだろう。
高温多湿と聞けば蚊が多そうだが、じつはグァムで蚊に悩まされることはない。理由は分からないがハトやカラスもあまりいない。
しかし、野生のニワトリが何処に行っても必ずいて、朝はその声で起こされてしまう。
私はそのニワトリが多い景色を見て、いつも情けなく感じていた。
日本の田舎あるいはアメリカ本土の田舎は悪くないと思うが、グァムでニワトリを見ると本当に東南アジア的で、それがどうしても私の感性に合わなかったのである。
行ったことがないハワイでも、南の島という共通点はあるからきっと私は好きになれないだろう。
サイパンから見るとグァムが大都会だそうだ。つまり、グァムにさえ耐えられなかった私にとってサイパンは地獄のような所なのだと思う。