California

イメージ 1

冬または晩秋。
今では知らない人がいないシリコンバレー、その中心地が San Jose である。
ここはウィンチェスター・ミステリーハウスの近くにできたショッピングセンターの一部。写真は施設全体から見るとかなり外れの部分だ。
20年前には何もない土地だった記憶がある。
ショッピングセンターだから店もいろいろあるのだが、ここは小規模の店とバーやレストランが洒落た雰囲気を競っている。それらは明日紹介したい。
サンノゼもサンフランシスコに比べると陽射しは強い。しかし、ラスベガスのように焼きつけるほど暑くはないからパラソルを立てると快適に飲食していられる。

4・5年前にサンフランシスコを離れてからは、こういう場所があったことも忘れていた。
ラスベガスにはなかなかこの感じのオープンカフェがなく、あったとしてもなんとなく洗練されたつくりにできないのである。 グァム? ホテル街に行くと一応あることはあるが、どうしても洒落た雰囲気にならず快適でもない。

カリフォルニア州に戻りたくなってしまった。