GUAM

イメージ 1

グァムの海は遠浅だ。
島の中ほんの一部しか行ったことのない私がそう断言するのはおかしな話だが、少なくとも今まで見た海は皆そうだった。
日本国内でさえ鎌倉の海以外まったく知らない私が言うのは間違っているおそれがある。しかし、白い砂浜から延々と続く透明な海と波の低い浅瀬は遊ぶ人にとって最高の環境だと思う。
サーフィンをしたければその先の海に進めば良いのだし、パラセーリングとか水上のモーターサイクルみたいな物で遊んでいる人達もいる。
シュノーケルを付けて浅瀬の魚たちを見るのも楽しいだろうし、遊び疲れたら浜の近くにあるバーで冷たいものを飲んでも良い。
とにかく遊びに関してはすべてが簡単で、日本では味わえない海のあるのがグァムだ。空の青さも湘南あたりとは桁違いである。

街の中心部に行くと、歩いているのはツーリストだけだ。
女性のツーリストは現地人とまったく服装が違うから遠目でもすぐ分かる。
色づかいのきれいな夏服を着て、帽子を被ったり日傘をさしたりしている。
蒸し暑いとはいっても風がいつも吹いていて、日本の夏よりだいぶ快適なのだろう。
買う物すべてが免税なのも良い。
そういった街の中心部に行くと、私も少しだけアメリカ的な景色を楽しむことができるから好きだ。故郷に帰ったような気分になれるのである。
もしそういった景色だけを見ていたら、グァムはさほど酷い所ではない。
しかし、日本やアメリカの近代的生活に慣れた人間が暮らせる場所では、絶対ない!
適応できるのは貧しい東南アジアから来た移民と、ここより更に湿度が高いと言われる沖縄の人達だけだろう。
沖縄に行ったことはないけれど、私は今まで出会った沖縄の人の優しさに本当に救われている。