GUAM

イメージ 1

イメージ 2

グァムのホテル窓から毎日見ていた景色。
空港のすぐ近くだったため、日本から来る飛行機を見ることができた。
正面の建物1階にチャイニーズレストランがあり、そこのチャーハンはなかなか旨かった。木に隠れて見えないが左奥に GAS STATION(日本語ならガソリンスタンド)があって、そこにはおにぎりやカツ丼弁当などが置いてあった。私はそれより安いホットドッグとクラムチャウダーをよく買っていた。
グァムはガスステーションに日本の食べ物やスナック菓子がある。韓国系のどこかが卸しているらしく早朝と昼前に届けられて、20時になると廃棄するそうである。
ジャパンタウンやダイソーまであるサンフランシスコとは少し違った形で、日本の食べ物が存在する社会だ。
しかし、未開の離島であることに変わりはない。
2枚目の写真は暗い部分に露出が合ってしまい、空が白く写っている。本当は見事な青空である。
日本人がグァムに惹かれるのは、空がとにかく青い。一応アメリカである。近いから安くすぐ行ける外国である。そして、日本語が通じることだと思う。