Alley

イメージ 1

細い道のことは英語でPathという。
ところがそれよりもっと狭い路地にはAlleyなる言葉があった。
発音はアレーで良かったと思う。
日本に来ていつも呆れるのは、すべてが異常なほど小さいことだ。
マクドナルドのコーヒーカップ、食堂で水を飲むときに使うグラス、街の喫茶店にあるテーブル。
それらがとにかくミニチュアサイズばかりなのである。
アメリカで最も小さなサイズの紙製コーヒーカップは8オンスといって、たぶん日本のミディアムかラージに相当するのではないだろうか。
今日はコインランドリーに行ってみた。
洗濯機が5台か6台、ドライヤーもそれと同数か少し多い程度だった。
サンフランシスコのように小さな街でも、ランドリーには20台ほどの洗濯機がある。なんでもやたら大きく作るラスベガスだとコインランドリーには40かそれ以上の台数で洗濯機があってドライヤーはその2倍ほどあるのが一般的だ。
墨田区にはこのように細い路地が無数にあり、自転車でも乗ったままですれ違うのは少し面倒である。
東(米国)のほうに住んでいるKさん、メールが届かなくなっています。
最近どうしたわけか送れないメールが出るようになったので原因を調べています。
そちらから何か送って貰えますか?
たぶんそれに返信してもまた届かないことになりそうですが、何もしてみないよりマシです。