Old Days

イメージ 1

イメージ 2

1980年
ジミー・カーターを破り、ロナルド・レーガンが次期大統領に選出される。
スティーブ・マックイーン アルフレッド・ヒチコック 没
平均的新車価格 7200ドル

写真はその頃に住んでいたレジデンスクラブ屋上から撮ったもの。
サンフランシスコの家は、ダウンタウンのビルも一般の住宅も庭がないように見える。
しかし、実際は中が広い庭になっている。
道路側と庭側の部屋は窓があるのだが、その中間に位置する部屋は窓なしだったのだろうか?
いったいどういう構造なのかは思い出せない。このレジデンスクラブの中で何回か部屋を替えた記憶があって、何処の部屋でも窓なしということはなかった。開けたところで隣の建物が見えるだけだったが、一応窓はあってそれなりに何処かから光が入っていたと記憶する。
渡米して半年ほど経った頃、私は資金難でそれ以上の滞在が難しくなり始めた。
なにしろ最初は「半年くらいアメリカで暮らしたら、少しは英語が喋れるようになるだろう。」との考えで日本を出たのだから、いくらアメリカの学校が安いとか食料品が安いとか言っても、1ドル300円前後のあの時代ではすぐ所持金が底をついてしまうのだ。
英語は学べば学ぶほど先が長いことに気づいた。日本に居たら「日常の買い物が不自由なくできるなら英語も一人前」と思ってしまうが、実際にアメリカで暮らすとなるとそれではまったく足りないことが分かってくる。
少なくともあと半年はここに居たい。せめてもう少し英語がなんとかならなければアメリカに来た意味がない。
しかし、金がない・・・。

申し訳ない。急に酔いが回って後を続ける気力がなくなった。
この写真がどの季節なのか分からない。サンフランシスコは夏寒く冬暖かい為、人の服装や街路樹の状態から季節を推測しにくいのである。
ダウンタウンに霧が出るのは夏が多いから、たぶん夏の写真だと思う。