Golden Gate Bridge

イメージ 1

San Francisco
ベーカーズビーチという名前の所だったと思う。
カリフォルニアの海は寒流だから夏でも冷た過ぎて中に入れず、泳いでいるのはアザラシくらいのものだ。
1年を通して涼しい町なのでビーチに人がいることは殆どない。この写真の日は珍しく暑い時で30℃前後あったのではないだろうか。夏も冬も常に8℃~24℃程度のサンフランシスコで30℃はかなり暑い日といわれるほどだ。
新しいオフィスか窓の開かないアパート以外には冷房などないのが普通で、日頃が寒いだけに暑くなると急にビーチが混むのである。
このような光景は、年に何回も撮れない貴重なものと言えそうだ。

初めてアメリカに来たとき、どこか遠くの公園に行ってターキーを食べた記憶がある。
ターキー(七面鳥)も初めてだったが、人が集まると上空にたくさんカモメの集まってくるのが面白かった。カモメは海鳥なのに、西海岸の町だと結構な内陸部まで飛んでくるものだった。海がない埼玉の生まれ育ちである私はカモメ自体あまり見たことがなく、バーベキューの食べ残しを狙ってそれがたくさん飛んでくるのが本当に興味深かった。
日本の野生動物は人を見ると逃げる。アメリカの野生動物はあまり人を恐れることがなく、時には人のすぐ近くまで来て食べ物を探したりする。
ピクニックの時は注意していないとこちらのランチなども奪い取られてしまうことがある。