Flowers

イメージ 1

Flowers
この公園に限らず、サンフランシスコは花が多い。これはアガパンサスという南アフリカ原産の花。丈夫で害虫もつかないから育てるのが簡単だそうだ。
市内のいろいろな所に咲いていて、日本から来る人はアメリカ物の大きさに驚くらしい。
花だけでなく、こちらでは空き地にアスパラガスがたくさん育っていることも面白い。
たいていの人はアスパラガスなど八百屋さんでしか見ないから自生状態を知らないのだが、とにかく何処に行っても大変に元気良く育っている。
ブラックベリーなどは迷惑植物の代表のようなもので、確実に根を抜かないとたちまちそれに庭が占領されてしまう。ブラックベリーが育つと栄養分をすべて取ってしまうし、切ろうと思ってもトゲがあるから簡単には手が出せない。
スカンクが庭に来て困るなどというのと同じく、日本ではあまり体験しない自然の豊かさである。