Blue Sky

イメージ 1

この時期のグァムは曇りや雨が多い。常夏の島というが雨季と乾季の違いくらいはあり、この写真でも青空は半分だけだ。
あの小さな島なのに、行ってみると空間が日本よりは広いのがおもしろい。
日本は、どうして何でも狭く小さく作るのだろうか?
「土地がないから」と言うなら、日本よりもっと小さい島のグァムなら道だって細いはずだ。しかし、多くの道は中央部分が右左折専用の待機レーンになっていて実質3車線だし、幹線道路になると実質5車線だ。
もっとも、アメリカ本土から行った私から見ればずいぶんと情けない道路で、それでも現地の大通りが〇〇ハイウェイとの通称になっているのが滑稽だった。
日本を別として、私にはグァムが生まれて初めて体験する“フリーウェイのない所”だった。
サンフランシスコの学校に居た時、先生が大通りを指して「この街の道路は狭いでしょう?」と言い、日本人の私にはその片側3車線に中央分離帯のある道がどうして細いと言われるのか分からなかった。
その後、他の街に行ってサンフランシスコの道がアメリカ人にとっては狭くて運転し難いことが理解できた。
日本の道路と比べたら、アメリカの一般的道路はまるで飛行場の滑走路なのである。