GUAM

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

海が好き、マリンスポーツが好き、海洋生物が好き。
そんな人達にグァムはじつに良い所で、写真のような場所がたくさんある。
私は海洋生物以外まったく関心がない。カリフォルニアの海なら眺めても潮風に当たっても良いと思うが、夏そのものが嫌いな私に南国の海は少しも良いと思えない。
たぶん、ハワイなど一生行くことがないだろう。海ではないがニューヨークも嫌いな所だから、行ったことも行くつもりもない。

グァムには蝉と蚊がいないようだ。
そして、高温多湿といっても常に風が吹いていて日陰は涼しいから日本の夏ほど暑くない。

白い砂と透き通った海。見事な青空。
右奥の遠くに見える建物はホテルである。こういった海辺のホテルで窓から青い海と白い砂浜を見たら「グァム最高!」と思うのは確実だ。

グァムの海は大変な遠浅である。
浜からずいぶん行った所で波頭が白く崩れ、そこまでは波もない透明な浅い部分が続く。
人が少ないのも日本の海と違う点だ。これならグラビア撮影で皆がグァムに来るのも納得できる。ハワイより安近短なのである。