Coffee Shop JPN 2

イメージ 1

イメージ 2

同じ店を少し離れて撮るとこんな感じだ。
結構ゆとりのある敷地で、店の前が何台か停められる駐車場になっている。
この日、ちょうどここには御馴染み日本の楽しく可愛らしい軽自動車が停まっていた。イギリスのミニクーパーのような雰囲気だが、懐かしいホンダN360の現代版なのだろうか。
360ccの頃は本当にどうしようもない小ささだった車である。それでも他社の軽自動車に比べればまだマシなほうだった。当時あれは軽で数少ない4ストロークのエンジンだったことが良かった。
しかし、初期のN360は空冷式だったしチェーン駆動だったと思うからとにかく凄い騒音だった。

先ほど、食事の為に近所の商店街を歩いていった。狭い道に人も自転車も車も通る商店街である。そして商店も本当に小規模のところが隣り合わせて建ち並んでいる。喫茶店は10人ほど入ったらいっぱい。靴屋とか洋品店そして美容院なども数人の客が来たらいっぱいになる規模だ。
アメリカの広い店内を見慣れていた私には狭く感じられても、じつは都市部以外のアメリカなら個人商店はこれと同じような規模なのだろう。土地が広く家賃が安い国は店の床面積が大きいが、実際に入る客の数はそれほど多くない。
いつも混まない時間帯を選んでレストランに行く私は、店内に自分以外誰もいない状態をなんども体験している。
日本の店は小さく狭い。しかし、ヨーロッパの国々だって実際は東京と大差ないのであろう。