NAPA

イメージ 1

MCI BUS

1990年代の中頃に撮ったと思われる写真。
ナパというワインで有名な所に行った時のものである。このバスは当時新型だったMotor Coach Industry 社の40フィートボディーだと思う。
これより前の時代、アメリカの大型エンジンは2サイクルディーゼルが多かったのだが、1990年代に入ると4サイクル変っていった。
日本の大型車はエンジンも自社製が多いのではないかと思う。それに対してアメリカはエンジンと車体の会社が別々に存在していて、カミンズとかデトロイトディーゼルが主力のようだ。
最近アメリカで走っているバスはヨーロッパ製が中心になってきた。
MCI BUSバスはグレイハウンドが最大顧客だが、観光用のバスは高級感が求められるためアメリカ製があまり歓迎されない。
そして、アメリカにあるヨーロッパのバスは基本的にすべてがアメリカ製エンジンを搭載している。これは性能がどうとかいうより、維持管理修理の面でヨーロッパのエンジンだと具合が悪いからだろう。
大変に静かで高出力のヨーロッパ製エンジンも、整備ができないのではこの広い国で敬遠される、古くて音の大きいアメリカ製エンジンのほうが歓迎されるのである。